kuruneetのメモ帳

kuruneetの備忘録的な最終処理場

コミックマーケット92を終えて

無事今回も(?)コミケに行って生還することが出来た。

まあ前回行ってないんですけどね…

 

とりあえず3日間終えて(参加したのは初日と最終日)、思ったことや感じたことがあったのでここに書く。

 初日(企業)

 

初日は企業だけ回ったので企業だけの感想を。

企業はトムス・エンタテイメントと二次元コスパの2つに行った。

 

トムス編

今日の目標はトムス買えばOK、というかトムスしかろくにチェックしてなかった。

朝7時半すぎに待機列に並んで会場に入れたのが10時10分過ぎで余裕もってトムス列に入れた。

列の捌けは良くはないが牛歩ってほどでもないという感じだった。

ちなみに俺は名探偵コナンのグラビアセットを購入。特にトムスまとめ本は一見の価値あり。

 

二次元コスパ

トムスだけ買ってビッグサイト離脱するわけにはいかんだろー、と思ったのでしばらく会場ぶらぶらしてたら二次元コスパNEW GAME!!けものフレンズの商品が目に留まったので並ぶことにした。

列の捌けは隣に並んでたカーテン魂の列の捌けがかなり良かったのを見ながら並んでたから精神的な辛さと単純に列の捌けが悪かったのでダブルで悪い感じだった。

今回はNEW GAME!!から「今日も一日頑張るぞい」Tシャツと扇子、けものフレンズからジャパリパークスタッフジャケットとマグカップを購入。そこそこの値段したぜ…

 

二次元コスパで買い物終わった時点で正午すぎてたのと他に欲しいと思うような商品が無かったのと1年ぶりのコミケで疲れたのもあってC93の申込書セットを買って初日はこれで終わり。

 

初日は朝7時半に並んで10時10分過ぎには会場入れたから前回よりかは良かったと思う。会場内も割と空いてて肉の壁に挟まれて圧死しかけるなんてこともなかった。

コミケ行くのが1年ぶりなものだからこの感覚で3日目挑んで痛い目に遭うとはこの時想像だにしてなかった……

 

 

3日目(同人誌)

 

3日目は同人誌、東を回ったのでそこの感想を。

まず一言で言うと、混雑が半端ではなかった。

いやほんとに。マジで。肉の壁と肉の壁がぶつかりあってその中に人が巻き込まれてるって感じが東4~6の出入り口付近で多発した。さらに戦利品も誰かに持ってかれそうになった。

 

最初は東4~6に行きラブライブ!を中心に同人誌を購入。

ちなみに天津向さんのサークルにも行って同人誌を購入。向さんめっちゃいい人だった。

東5付近のFGO島付近が一番混雑が酷くてろくに通れないってことが多々あった。

そんなこともあって何個かのFGO出してるサークルは諦めた。

割とすぐに目的は達せたのでそそくさと東1~3へ移動。

 

東1~3も混雑は東4~6と変わらず。

特に創作ショタ島とか混雑酷かった。しかも2つぐらい完売されてたし。

なわけで1~3は創作ショタと評論数冊買って退散。

 

1~3を離脱してそこからもう一度4~6に戻ろうかと思ったけどまたあの肉の壁に巻き込まれたくない(この時点でもう満身創痍)のと単純に体力の限界を迎えていたり30冊近い同人誌を持ってて肩が壊れそうになったので帰宅。

 

この日は前日に東京・新橋のホテルユニゾ新橋に宿泊して始発から3本目のゆりかもめで会場に向かって朝6時過ぎには待機列には並んでたが結局中に入れたのは10時半近くだった。

朝に運行情報見たら高崎線始発が運転を見合わせてて自分の運の強さにビビった。

 

待機列に並んでる時に列後方に出店があるんだが、朝食食べずに来たから腹が減って出店で飯食べてたら自分がいた列が分からなくなった、一応荷物は置いていたがその荷物もどこにあるのか分からないという状況になってかなり焦ったし1時間近く探してた。

結局場所は見つかったのだがそれが8時半の5分前というかなりギリギリな時間だった。

 

 

というわけで今回の反省は、

・待機列離脱する時は周りの景色を写真に収めておいたりして待機列を忘れないこと

・体力は作っておくこと

・事前に徹底したリサーチを行っておくこと(これが一番の反省かな…)

の3つかな。

個人的には待機列隣に並んでた人がタブレットでカタロムのアプリいじっててこれはいいなと思ったので次から使って行こうと思う。

 

最後に、C93にサークルとして応募するんだけど、

サークル名【機動性タッパー】

として出る予定なのでそこのところよろしくお願いします。

ちなみにジャンルは少年メイドで出します。当たるといいな……