kuruneetのメモ帳

kuruneetの備忘録的な最終処理場

「これからの10年もあっという間なんだろうな…」

どうもkuruneetです。

 

最近スカパー!に再加入して新基本プランに入っていてTBSチャンネルたまに見ることがある。

 

 

そんでこの前けいおん!!が再放送されていて、テレビシリーズとしては第2期最終話、アニメ全体としては映画けいおん!が2012年末に地上波放送(富山県)されて以来にけいおん!のアニメを見た。

 

 

最初、けいおん!!っていつ放送開始されたっけ?と思って調べたら2010年4月。ちょうど10年前。

 

 

そして俺が人生で初めてリアルタイムで視聴したアニメがけいおん!!

 

 

そう、深夜アニメのオタクになってちょうど10年経過である。

 

 

あの時のけいおん!!の勢いは持続性こそはラブライブ!に劣るも、瞬間最大風速としては圧倒的にラブライブ!に勝っていたと思う。

 

 

Mステ見てたらシングルランキング1位2位でOP/EDの映像流れてびっくりしたのを未だに覚えてるし、「放課後ティータイムⅡ」というアルバムがアルバムランキング1位取って喜んでたのもついこの前のように感じる。

 

 

ほんとに10年ってあっという間なんだなって。

 

 

10年前当時の俺は中学1年生。慣れない中学生活の中でアニメを通じてオタク友達(今でもたまに近況連絡したりする)と仲良くなれたのは俺の人生の中で本当にいい思い出の一つ。

 

 

確実にけいおん!!は俺の人生の転換点の一つといえるだろう。

 

 

2010年、つまり10年前にけいおん!!にドハマリしてアニメオタクになって、2013年の高校入学まで新作旧作問わずアニメを見まくっていた。

 

 

高校入学してからは多忙だったり精神的に参ってる状態だったのでほとんどアニメ見れず…。

 

 

しかし、中学時代のオタク友達からラブライブ!を勧められてここでまた人生の転換期を迎える。

 

 

ラブライブ!にドハマリしてライブに参戦(μ's4th・5thは地元でのLV)するようになって、今まで精神的にどん底だったのが生きる活力を貰えた。

 

 

それから留年危機とかあったものの2016年に高校を無事卒業し、大学入学。

 

 

μ'sファイナルライブを現地、つまり東京ドームで見届けてからは所謂現場オタクの要素が格段に増えていった。ここも一つの転換期といえよう。

 

 

2016年に大学入学してからは、とにかくいろんなライブイベントに参戦しまくった。

 

 

そのうち三森すずこに惹かれるようになってソロライブに行くようになったり、台湾公演を見るためだけに普通の土日に台湾に飛ぶなんてこともあったり。

 

 

そして現在。今は大学卒業して社会人をしている。

 

 

本当に10年ってあっという間だけど、あっという間に感じるほど色んなことがあったと思っている。

 

 

そして、これからの10年もあっという間なんだろうな。

 

 

タイトルの「これからの10年もあっという間なんだろうな…」はドラマ最後の約束櫻井翔くん演じる富澤友紀夫のセリフ。

 

 

これからの10年、俺はどう生きていくのだろうか。

 

 

ただ、それはあっという間に過ぎ去る10年の後に知るのでじっくり待つとしよう。