kuruneetのメモ帳

kuruneetの備忘録的な最終処理場

年末年始の予定(備忘録)

 ※備忘録なので取り留めのないことばかり書いてるので真剣に読まないほうがいいです。

 

 さて、明後日から2017年も残り1ヶ月となりますが、とりあえず年末年始(12月1日~1月7日)の予定とかを一度まとめて整理したいと思います。

12月10日

FE(基本情報技術者)試験午前免除試験

 僕自身大学は工学部の情報系学科(ただし専攻は電気電子工学)に所属しているしとりあえず取っとこうという適当な理由で受験するんですが、専攻が違うからろくに勉強してなくてかなり自信が無いですね…

 

 

12月13日

FE試験午前免除試験結果発表

 3日後という超スピードで結果発表。もし不合格でももう一回チャンスがあるらしいけど再試験日が大学の期末試験期間と丸被りなんですよね…

 

 

12月23日(予定)

アニメシアターX(AT-X)開局20周年イベント アニメ・フルマラソン上映会』参加@横浜ランドマークタワー ランドマークホール

 まだ予定段階ですが、当選したらこのイベントに参加するつもりです。

本来は同日夜に新宿バルト9で開催の『Tropical Christmas』に参加するはずだったんですが先行販売に落ちた上に一般販売なしという仕打ちを食らったので、23日はこのイベントのみの参加になります。

このイベントは昼12時開演、夜21時終了のアニメ上映会。ここから分かる様に絶対途中で尻が死ぬイベントだと思われます。ただ、途中入退場自由、飲食物持ち込みOK、荷物預かり受付有と福利厚生がしっかりしているイベントなのであまり心配はない…かも?な印象ですね。

 

 

12月29日~30日

コミックマーケット93(C93)参加@東京ビックサイト

 半年って早いんですねぇ…つい最近C92に行ったと思ったらもうC93ですよ。

C92は初日(企業)・3日目(同人誌)という日程で参加していたのですが、3日目の予定(後述)と「ラブライブ!」が3日目から2日目に移動したので今回は初日(企業)・2日目(同人誌)という日程で参加します。

初日はC92と同様に企業メインに行きます。基本的には角川や二次元コスパあたりかな~とは考えてます。(まだほとんどチェックしてません)

ただ、2日目は31日の予定もあるので「ラブライブ!」と「名探偵コナン」、その他男性向け同人誌をチェックして早ければ正午過ぎくらいには東京ビックサイトを離脱したいと考えてます。

詳細は12月9日発売のコミケカタログをじっくり読んでから考えたいと思います。

 

 

12月31日

『福山☆冬の大感謝祭 其の十七』@パシフィコ横浜展示ホール

 2017年最後を締めくくるライブは福山雅治さんのカウントダウン公演になりました。

実はこの公演に参加するきっかけは、僕の母親がファンクラブに10年以上加入しているぐらいの福山雅治さんの大ファンでして、今年初めてカウントダウン公演に応募してみたところ見事当選したのですが、連番で当選したので僕が連番相手(つまり付き添い)になったことなんですよね~。

僕自身過去にも母親の連番で一昨年の『夏の大創業祭(ヤンマースタジアム公演)』や『冬の大感謝祭(サンドーム福井公演)』などに参加したこともあり、曲やコールもある程度知っているのでかなり楽しみにしています。

ただ、大晦日のカウントダウンのライブに参加するのは僕や母親は初めてなので、現在は終演後どうしようか、という相談をしています。

母親の案ではパシフィコ横浜みなとみらい駅→(みなとみらい線東京メトロ副都心線)→明治神宮前駅明治神宮というルートで明治神宮に初詣に行きたいというのですが、僕としてはたぶん夜遅くまで起きていられないのでとっとと帰りたいのが本音ですね~。ただ帰りの高崎線が27時前で終電なので明治神宮行くかもしれないです…。

 

 

1月5日

通常講義(朝~夕方)

 滅茶苦茶中途半端に講義を挟むうちの大学、ほんとどうかしてますね…しかも金曜日は必修の実験なので必ず出席しないといけないのが辛い。休んだら実験の班仲間にも迷惑がかかるので…。

 

富山へ帰省(夜~8日)

 実は今年成人式に参加する年齢で、また年末年始に帰省しないのでこのタイミングで帰省です。正直、このタイミングで東京で『少女☆歌劇 レヴュー・スタァライト-The LIVE-』のリバイバル上演があるのであまり帰省したくはない…のですが一生に一度の成人式を蹴るわけにはいかないので泣く泣く帰省します。

 

 

以上が年末年始の(今のところ)の予定でした。こうしてみると意外と予定詰まってますね…特に12月29日以降が怒涛の如く予定が詰まってる。

とりあえず予定に翻弄されないようにしっかり予定をこなしていこうと思います。あとFEの勉強をしなければ…