kuruneetのメモ帳

kuruneetの備忘録的な最終処理場

Mimori Suzuko Live 2017 「Tropical Paradise」大阪公演レポ

大阪から帰ってきてろくに寝ずに講義受けて帰宅してすぐ爆睡してひと段落したのでとりあえず記録として書く。

ただ記憶がところどころ飛んでるのでそこはご容赦頂きたい。

 結果から先に言うと、アンコール前に抜け出したので肝心な部分は知らない。

これはなぜかというと、アンコール前最後の曲「スマイリウム」の時点で19時10分で20時10分新大阪発の新幹線に乗らなければならず、オリックス劇場からの移動時間その他諸々を考えるとアンコール(今回は3曲)とMCまでいると確実に逃すと考えたのでアンコール始まる直前に会場を離脱。

会場を出るときにかすかに「Light for Knight」が聞こえてこれ以上ない屈辱感に苛まれながら新幹線に乗った。

 

アンコールは「Light for Knight」「ユニバーページ」「約束してよ?一緒だよ!」の3曲、MC中に8thシングル「エガオノキミヘ」の発表があった…らしい。

ユニペはアンコールの常連だからなんとも思わないけど「約束してよ?一緒だよ!」を最後に持ってきたセンスはすごいなと思った。

新曲出すってことはまたリリイベ戦争が始まるということなので今から戦々恐々としてる。

 

ライブ当日は13時開始の物販が猛暑によって12時20分に繰り上がって11時前から並んでた自分からしたら物販はヌルゲーだった。しっかり欲しいグッズ全部買えたし。

ただ並んだ場所が普通の公園で地面は砂だったから座れずひたすら立っててなおかつ日差しが強くて正直体力的にはしんどかった。

 

物販まではとんとん拍子だったが、問題は開場から。

開場が30分も遅れるという武道館を超える遅延。

そしてそれに呼応するように開演も30分押し。

武道館も15分近く開演押してたのにスタッフが一切学んでないのを痛感した。

開演までずっとインスト曲が流れてるんだが、その曲が終わる度に「おぉー!?」と会場からどよめきが起こり、次の曲が始まると会場全体からため息がこぼれるというのをループしてた。

 

30分押しで始まった今回のライブだけど、内容は良かったと思う。なのでなおさらアンコールにいれなかったのが辛い。

 

ちなみに今回のライブの設定は「人魚」。

トーリーは人魚のみもりんが人間になる(うろ覚え)けど途中人魚に戻りかけるもなんやかんやで人間のままでいるという感じ。

 

1.ドキドキトキドキトキメキス♡

開幕はトキメキス。俺はてっきり開幕は新曲「サキワフハナ」を予想してた。

落ちサビ前の「トキメキス♡」は絶頂射精レベル。

みもりんは貝から登場。まさに人魚。というか衣装が人魚風でめっちゃセクシー。

 

2.夢見る!信じる!未来叶えて!

3.サマーバケーション

ここらへん記憶が飛んでるので省略。

 

4.みんなでイエー☆オーッ!

まさかの序盤でイエーオというセトリに驚愕。

去年の武道館公演では初日にやったもののショートバージョンだったので俺はフルバージョンは初めての体験だったけどあんなに盛り上がるものなんすね…

ただ周り(3階席)でタオル回してる人が少なかったのが気になった。

 

5.せいいっぱい、つたえたい!(4sk's ukiuki carnival remix)

6.ミライスタート(The LASTTRAK Happy Hard Soca Remix)

3rdアルバム「Toyful Basket」収録のリミックス曲。

正直これはやらないだろうと思ってた。

 

7.ヒカリノメロディー

途中で曲が止まってトラブルか?と思ったらみもりんの頭上から壁(?)が降りてきて「ヒカリノメロディー」のインスト版をBGMに光を使った演出あり。

 

8.サンシャインハーモニー

9.ROLLER COASTER

去年の武道館公演では聞けなかった曲をちょくちょく入れてきて俺歓喜

 

10.WONDER FLIGHT

11.TINY TRAIN TOUR

武道館開幕と終盤にやった曲をここでぶち込むセンス。

TTTをずっと開幕専用曲と考えてたから意外と中盤に入れるのもありだと思った。

 

12.Spinning Stars

今回特によかった曲の一つ。

武道館公演でやらなかったのもあるけど、特にみもりんのダンスが良かった。

 

13.サキワフハナ

やっと新曲のお出まし。

 

14.私…見守ってるよ!

MCからの入りは神だった。特にみもりんが曲の入りで「私…見守ってるよ!」って言った時の顔が最高。

 

15.会いたいよ…会いたいよ!

16.Xenotopia

17.全部受け取って、強く抱きしめて。

18.Shall we dance?

ここらへんもまた記憶が飛んでる…すまぬ…すまぬ…

 

19.純情DaDanDan

武道館公演退場BGMだったので結構印象が強い曲。

 

20.恋はイリュージョン

リリイベで見れなかったみもりんのタップダンスが見れたので良かった。

しかし間奏でのクラップをしてる人が少なかった…あと色がほぼピンク固定になっててなんだかなぁという気分。

 

21.スマイリウム

本編最後の曲。俺氏またスマイリウムの振りを間違える事件発生。

 

 

ここまで書いてて思ったけどほんとに俺記憶力ねえな…

次回からメモ帳持っていこうか検討しておきます。