kuruneetのメモ帳

kuruneetの備忘録的な最終処理場

BSアンテナ設置したりスカパー契約しました

4日ぐらい前になるけどBSアンテナ設置してスカパーを契約した。

 自宅マンションには無料でBSを見れることはなく、大家にオプション代を支払えば工事後に見られるという仕組みだった。

個人的には今年の正月に配線の老朽化でEテレの劇場版ラブライブ!が見られなかったのを未だに根に持っているので大家に対する信頼は無かった。

なので信頼出来ないなら自分で設置すればいいじゃない!と考え、今回の設置に至った。

 

今回購入したのはこちら。

 

DXアンテナ BS・110°CSアンテナセット BC453K

DXアンテナ BS・110°CSアンテナセット BC453K

 

 アンテナ・設置用金具・レンチが一緒に入っているのでわざわざ工具を買い直す必要が無かったので結構助かった。

 

BSアンテナの設置自体は届いてから30分程度で終わった。

しかしただ設置しただけではもちろん映らず、角度を調整しなければならないのだが、最初はテレビのアンテナレベルを見ながらやっていたが、アンテナレベルへの反映が3秒程度ラグがあったりしてなかなか映らなかった。

そこで去年地上波アンテナを購入した時についでに購入したアンテナレベルチェッカー

 

日本アンテナ 家庭用受信機器 BS/UHFチェッカー NL30S

日本アンテナ 家庭用受信機器 BS/UHFチェッカー NL30S

 

 を使用して角度を調整したところすぐ映るようになった。

 

BSCSともにアンテナレベルが56前後で安定しているのを確認して、スカパー!に契約申し込みをした。

てっきり書類申請とかして本人確認用の免許証のコピーとか送らなければならないかと思っていたがただネットの専用フォームに記入事項入力しただけですぐ見れた。

 

契約チャンネルは、スカパー!セレクト5とAT-X(アニメシアターX)にした。

セレクト5はキッズステーションBSアニマックス日テレプラス日テレNEWS24MUSIC ON! TVの5チャンネルを選んだ。

 

AT-Xはかねてから契約したかったチャンネル。

視聴料が1944円と割高だが、深夜アニメを中心とした編成で基本的に同じ回を1週間に4回放送してくれて録画し忘れるのが多い俺としてはかなりありがたい。

さらに毎週日曜には一挙放送や劇場版を放送しているのもポイント高い。

あとは1クールに数本がAT-X最速放送なのでそれもある。

 

キッズステーションBSアニマックス日テレNEWS24は実家でよく見てたチャンネル。

日テレプラスは、最近名探偵コナンを第1話から放送し始めたり、劇場版を放送したりとキッズステーションとアニマックスを足したような感じなので契約した。

今夏はキッド特集なので劇場版は世紀末・銀翼・鎮魂歌・天空・向日葵、トムス版まじ快を放送したりと俺得な編成してたり、コナン以外にもFree!など深夜アニメも放送してるのも強い。

MUSIC ON! TVは音楽チャンネルで唯一アニソンに力を入れている放送局で、リスアニ!TVの制作局だったりするし、今はなぜかラブライブ!第1期を放送してたり。

 

とまあ今回契約したのはこの6チャンネルで、お値段は大体5k近く。高い……

まあでもネットで違法視聴するよりかはマシだと自分に言い聞かすことで支払ってもいいかな、と思ってる。