kuruneetのメモ帳

kuruneetの備忘録的な最終処理場

遠足のレヴュー in 名古屋に参加しました

どうもkuruneetです。

 

7月19日に名古屋デザインホールで開催された「少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE- #2 revival」発売記念イベントの遠足のレヴュー in 名古屋に参加してきました。

 

遠足のレヴュー名古屋公演に関しては昼夜2部制での開催で、私は第1部のみの参加でした。

 

遠足のレヴューでは#2revivalの生コメンタリー、ゲームコーナー、質問コーナー、朗読コーナーがあり、公演時間は1時間10分程度でした。

 

また、名古屋公演では天堂真矢役の富田麻帆さん、西條クロディーヌ役の相羽あいなさん、花柳香子役の伊藤彩沙さんが出演されていました。

 

さて、生コメンタリーでは#2revivalを15分ほどに編集した映像を使ってやっていました。

 

私の覚えている限りの情報をまとめると…

 

・#2revivalでは客席での殺陣シーンがあり、麻帆さんはお客さんにぶつからないかヒヤヒヤしたまま演じていたとのこと。

・なお相羽さんは1度お客さんの足を踏んでしまったとのこと。

・クライマックスの99ILLUSION!!ではとにかく動いてるのでめちゃくちゃ疲れるとのこと。その上でソロパートある小山百代さんはとにかくすごい!とのこと。

・ライブパートのBright!Light!では客席を移動して歌っているが、基本的に動線は決まっていたとのこと。

・Bright!Light!で麻帆さんが直立のまま上半身揺らしているのはただふざけているだけ。

 

記憶がない…すまぬ…すまぬ…。

 

 

その後はゲームパートに移り、2ゲームやってポイントが多い人が勝利というルール。

 

第1ゲームは「演説のレヴュー」。遠足にちなんで事前に用意した300円以内の駄菓子をプレゼンするという内容。

 

1番手の彩沙さんが割と普通にプレゼンしていたものの時間切れ。2番手の相羽さんが量で勝負。3番手の麻帆さんが相羽さんに対抗して量ではなく質で勝負。

 

ゲーム結果は会場の拍手量で決まるというもので、このゲームは相羽さんの勝利。

 

第2ゲームは「スポーツのレヴュー」という名前だった気がする。愛知はイチロー浅田真央などアスリートを多く排出していることにちなんでいるらしい。

 

ゲーム内容はスーパーボールを地面に投げて跳ね返ってる間に1回転してキャッチできれば勝利。

 

3番手の彩沙さんが投げたボールが客席に飛んでいくハプニングはあったものの、全員失敗。

 

結果は1ポイント取った相羽さんの勝利。景品は名古屋の有名な食べ物?名前出てたけど覚えてない…すまぬ…。

 

 

その後は質問コーナー。

 

質問コーナーでは名古屋土産は何にしますか?、行ってみたい場所はありますか?、スタリラに登場してやってみたい舞台はありますか?の3つでした。

 

名古屋土産の質問に関しては赤福で謎に盛り上がりました。彩沙さんは毎回お父さんが赤福が売ってる地方に行った時に買ってもらっているよう。

 

行ってみたい場所の質問ではナガシマスパーランドの話題で盛り上がりました。

 

スタリラに登場する舞台でやってみたいのはありますか?という質問では別れの戦記が多かったですね。

 

 

最後は朗読コーナー。朗読コーナーでは地方公演で名古屋に来た真矢・クロディーヌ・香子が取材に答える→その後どこでご飯食べる?→真矢と香子で意見対立→真矢と香子で食べたい物をプレゼン という流れでした。

 

特に真矢は名古屋メシで食べたい物が多すぎて「私があと5人いれば…!」と言っていたのは面白かったです。

 

プレゼンでは真矢がひつまぶし、香子が手羽先でした。結果としてはクロディーヌがひつまぶし食べてからおやつで手羽先にしようというので一件落着。

 

朗読コーナー明けは再生産総集編や#2revivalの円盤の告知をして、最後に記念撮影して終演。

 

 

今回遠足のレヴュー参加してめちゃくちゃ楽しかったし、コロナの影響で直前まで行くの迷っていたのですが行って本当に良かったです。

 

感染対策も入場時に手の消毒、検温を実施したり、公演中は1時間に1度換気をしていたりと万全なような気がしました。

 

本来なら今週末に大阪と調布でも遠足のレヴューが開催されるはずだったんですが、如何せん犯罪予告が出たので再延期になってしまいました。

 

それ以外にも北海道公演も残っているので、正直遠足のレヴュー前途多難だな…という思いはあります。

 

 

さて、ここでは私の7月19日の流れを紹介します。

 

・午前6時 起床

やたら早く起きました。アラームを6時半に設定していたのですがそれよりも30分早く起きました。

起床後はコンビニで朝ごはんのパン買って食べました。

 

・午前7時50分 自宅出発

さいたま市の自宅を出発。ここから40分かけて東京駅に行きます。

 

・午前9時3分 東京出発

東京駅で新幹線で飲むお水とコーヒーを購入して「ひかり505号」岡山行きにノリました。

久しぶりに東海道新幹線乗ったのですが、やはりこのご時世で他の乗客はかなり少なかったですね。

 

・午前11時1分 名古屋到着

名古屋に到着しました。名古屋に来るのは実に10年以上ぶり。

改札を通ってまずは物販のリボンバンドを買いにゲーマーズ名古屋店に向かいます。

ゲーマーズ名古屋店までは地下鉄東山線名古屋駅伏見駅まで行き、伏見駅鶴舞線に乗り換えて上前津駅で下車しました。

 

・午前11時30分 ゲーマーズ名古屋店

大体11時半頃にゲーマーズ名古屋店に到着しました。

私の到着した時点ではリボンバンドは真矢売り切れ、クロディーヌはラス2ぐらい?、香子と遠足のレヴューはまだ数あるという状態でした。

とりあえず売り切れだった真矢以外のリボンバンドを購入。この時氷雨ちゃんのシールを貰いました。

 

・午後12時10分 デザインホール

ゲーマーズ名古屋店を出た後はとりあえず徒歩でデザインホールに向かいました。

徒歩15分くらい?で着きました。

第1部の開場時間が13時45分に指定されていたのでそれまでひたすら建物内にあるロフトをうろうろしたり喫煙所でタバコ吸ったりして時間を潰しました。

 

・午後1時45分 入場

1時45分に入場しました。前述の通り入場時に手の消毒と検温がありました。

検温時に自分でチケットをもぎったり、入場者特典のバッジを自分で選んで取るというこれまた新しい方式での入場でした。

 

・午後2時10分 「遠足のレヴューin名古屋」第1部開演

入場に時間がかかった影響で10分遅れで開演。

 

・午後3時20分 「遠足のレヴューin名古屋」第1部終演

終演。私は第1部のみの参加でリリイベも参加しないのでここで会場を出ます。

 

・午後3時45分 矢場とんでお昼ごはん

矢場とんでお昼ごはんを食べました。本場だけあってやっぱり味噌カツおいしいっすね…。白米とキャベツがおかわり自由だったのですが普通にカツでお腹いっぱいになったのでおかわり出来ず。無念。

 

・午後4時15分 名古屋駅到着

とりあえず名古屋駅に戻りました。新幹線までまだ時間があるので紀伊國屋書店で立ち読みしたり名古屋駅をひたすら歩いて時間を潰しました。

 

・午後5時23分 名古屋出発

「のぞみ36号」東京行きに乗って名古屋を出発しました。

新幹線では途中寝落ちをはさみつつひたすら風景を眺めていました。

 

・午後7時15分 東京駅到着

東京に到着しました。ここから在来線に乗り換えてさいたま市の自宅に戻ります。

 

・午後8時20分 自宅到着

約12時間ぶりに自宅に戻ってきました。

しかし12時間で埼玉→名古屋→埼玉が出来るって新幹線すごいな…と思いました。

 

 

これで遠足のレヴューレポは終わりです。

 

ライブイベント以外のトークショー的なイベントは久しぶりに参加したのですが舞台裏みたいなのが聞けてとても楽しかったので今後も積極的に参加していきたいですね。