kuruneetのメモ帳

kuruneetの備忘録的な最終処理場

ブログ向け近況報告

ツイッターアカウントを削除した関係で一昨日からブログの更新を本格的に再開したが、ブログ向けの近況報告をしていなかったので2019年9月以降のことをまとめて書くことにする。

 

【2019年】

9月に電子情報通信学会(IEICE)の聴講と旅行を兼ねて研究室の同期と大阪へ行った。

1日目は大阪大学で学会の聴講、2日目は大阪観光がメインだった。

特に2日目の大阪観光では海遊館前の天保山観覧車から京セラドーム大阪が見えたのが印象に残っている。

一度でいいからライブで京セラドーム大阪に行ってみたいなぁ…。

Aqoursが今年ドームツアー予定してるから京セラドームでやらないかと思っているけどコロナがね…。

 

11月3日には横浜アリーナで開催されたレヴュースタァライトの3rdライブに参加した。

物販に並んでいる最中に嵐のYouTube会見を見て春に北京公演・5月に国立競技場公演の開催、新曲「Turning Up」のリリースとかで一人高まっていた記憶がある。

まさか北京公演が中止に、5月の国立競技場公演(アラフェス2020)が延期になるとはこの時知るよしもなかったが。

ライブでは事前に第1部には出演しないとアナウンスされていた三森すずこさんがサプライズで登場して「願いは光になって」「Fancy You」などを歌ってたのを見て思わず泣いてしまった。

特に「願いは光になって」の『私たち誰一人欠けちゃいけない』の歌詞がかなり胸に響いた。

 

12月25日にはイオンシネマ熊谷に行き、東京ドームにて開催された「ARASHI Anniversary Tour 5×20」のライブビューイングに参加した。

嵐のライブ参加は初めてだったり、1曲目の「感謝カンゲキ雨嵐」で映像と音声が途切れるトラブルがあったりとバタバタしたライブだったが非常に楽しかった。

今まで声優ライブばかり参加してきたから嵐のライブを見てやっぱ国民的アイドルは違うなぁ…と痛感した。金のかけ方とかそういうレベルじゃなく、セットリストにもこだわりが見えた。

あと驚いたのがMCの頻度と長さ。声優ライブだと3~4曲毎に1回短時間のMCを挟むことが多いが、嵐は合間に1回長時間のMCを挟むだけということに驚いた。

 

12月30・31日にはコミックマーケット97(C97)に参加した。

今回は企業ブースには行かず、30日にラブライブ!・31日に男性向けというスケジュールで参加した。

比較的新築な南展示棟はきれいだけど導線がよく分からんことになってたりしてた印象があった。

そして真冬なのに暑い!ダウンベスト脱いだら濡れ雑巾みたいになってた。

 

【2020年】

1月には卒業研究の合間を縫ってさいたまスーパーアリーナにて開催されたラブライブ!フェスに参加した。

元々フェスには参加する気がなかったが、開催前日に機材解放席・見切れ席の先着販売があり、ここで2日目の機材解放席を確保して参加に至る。

ラブライブ!フェス2日目はAqours(未体験HORIZON)→虹ヶ咲(トキランやソロ曲)→Aqoursユニット→Saint Snow(SELF CONTROL!!、Believe Again)→μ's(ぼららら、僕今・ノーブラ・スタダ・僕奇・ユメトビ・キラセンのメドレー、スノハレ)→Aqours(届星、WBNW、みら僕、HPT、きみここ)というセトリだったが、とにかく最高に尽きた。

しかもμ's登場でまさかの俺号泣。泣きすぎてぼらららのコールまともに出来なかったことが悔やまれる。

 

2月まで大学の卒業研究をやっていたが、都合により2月初めに埼玉県深谷市から埼玉県さいたま市に引っ越した。

深谷市に住んでた頃はテレビは児玉中継局と前橋中継局を受信していた関係でTOKYOMXが視聴出来なかったが、さいたま市の物件はCATV対応だったのでデフォルトでTOKYOMXとtvkが追加で視聴出来る環境になった。

また、ラジオも深谷市ではAMはNHK東京・TBSラジオ、FMはFM GUNMANHK-FM前橋ぐらいしかまともに受信出来なかったが、さいたま市ではAMは在京民放(TBSラジオ文化放送ニッポン放送)・NHK東京、FMはTOKYO FMJ-WAVENACK5Fm yokohamaNHK-FM東京/さいたまが受信出来るようになった。

住環境としても申し分なく、また京浜東北線高崎線宇都宮線沿線なので電車アクセスも抜群である。

 

また、2月23日にはLINE CUBE SHIBUYAで開催された三森すずこさんのライブに参加した。

セトリとしてはシングル表題曲が少ない(グローリー!、チャンス!、会いたいよ…会いたいよ!、エガオノキミヘ)代わりにワンマンライブ未披露だったholiday mode(tulutu…、今日がずっとずっとを除く)の楽曲を中心として、合間に披露ご無沙汰な曲をやってる印象だった。

個人的にはグローリー!とチャンス!のメドレー、Swing of Loveの衣装、FUTURE IS MINE→Wonderland Love→Fantastic Funfairのご無沙汰曲ラッシュがかなり好きだった。

しかし、2月下旬は日本でも新型コロナウイルスの流行が出てきたこともあってか、マスク着用している人が多かったり、入場者全員にポケットティッシュが配られることがあった。また、みもりん本人もMCで「開催出来るか分からなかった」と言っていた。

そしてこの3日後にイベント自粛要請が出たのには血の気が引いた。

 

本来なら3月に遠足のレヴュー(名古屋)とみんデキに参加する予定だったが、コロナ感染拡大の影響で遠足は延期(振替公演未定)、みんデキは中止となった。

春休み期間中はずっと家にいた。とにかく暇で仕方なかった。

 

4月から晴れて社会人になったものの、やはりコロナの影響で出社すら出来ず。

そしてGWのコミケ(C98)と4月開催予定だったStarry Sessionの中止を知って落ち込む。

 

5月も出社出来ず(24日現在)。5月開催予定だったアラフェス2020と7月開催予定だったスタァライト新作舞台が延期になってまた落ち込む。

 

 

以上が近況報告になります。

1月まではよかったものの、2月以降はコロナの影響で虚無。

緊急事態宣言が首都圏でも近い内に解除される可能性あるけど、とっととコロナが終息していつもの日常が帰って来ることを切に願う。