kuruneetのメモ帳

kuruneetの備忘録的な最終処理場

20卒就活解禁しましたね(激遅)

 どーもkuruneetです。

 

ついに20卒就活解禁されましたね(2週間前に)。

 

私自身20卒の大学生で院進はしないので例に漏れず就活開始です。

 

つい昨日1社目の会社説明会受けてきましたよ。ちなみにメーカー。というか基本的にメーカーか設備メンテナンスぐらいしかエントリーしてない。

 

昨日の会社説明会は東京都内の中規模メーカー。その日説明会受けていたのは私含めた男3人と女性1人でした。

 

メーカーなだけに男性陣はみんな技術職希望かな?と思ってたらまさかの私以外全員営業職希望。この時少し焦った。

 

説明会は事業内容と募集内容説明→先輩社員との座談会という流れ。座談会が一番きつかった。なんだって技術職私一人なんだと。

 

座談会では技術職の人に3つほど質問したけどどれも頓珍漢な質問して猛反省案件。(「工場までは自動車通勤ありですか?」「資格取らなければいけない業務はありますか?」「製品のカテゴリーごとに部門は別れてるんですか?」)

 

ちゃんと説明会行く前に聞きたいこと何個か固めておいたほうがいいですよほんと。

 

座談会の後は必要に応じてエントリシート(というかほぼアンケート)に記入して提出してバイバイ。一応ES提出はしてその後すぐに一次選考の案内来ました。

 

 

 

まだ会社説明会1社行っただけですけど就活疲れますね。主に精神的に。

 

なかなか自分のやりたいことと希望条件をすり合わせるのが大変。

 

就活開始当初は「完全週休2日!休日120日以上!勤務地東京都!」と技術職からすると相当傲慢な条件で探していたのですが案の定思うような企業見つからず。

 

一応メンテナンス業(いわゆるビルメン)で勤務地東京都な企業がいくつかあったので来週は3社説明会行ってきます。

 

なので今は勤務地関東・中部・近畿をメインに探しています。まだ休日は捨ててないです。

 

 

あと就活開始当初は現場やイベントをできる限り抑えて就活一辺倒!と考えたのですがまあ精神もたないのでこれは完全にやめました。

 

元々まともな企業は土日に説明会や選考やらないので(やる企業もありますが)基本的に土日は空きます。なのでそこにバイトや現場ぶっこんでいきましょう。

 

ちなみにこの記事書いてる日の夜からは夜勤バイト、バイト明けてからは三森すずこのリリイベです。

 

また今月末には土曜日みんデキ川崎、日曜日スタァライトオーケストラライブ(中野)という本当に就活生なのかと疑いたくなるようなスケジュール組んでます。

 

 

あと時期的にそろそろみもりんの今年のワンマンライブ日程発表されそうな予感するのでライブまでには就活ある程度区切りつけたいですねー。

 

スタァライト舞台#2revivalが7月にあるので遅くてもそれまでには内定1つ欲しいな…!と思ってますが果たしてどうなることやら。