kuruneetのメモ帳

kuruneetの備忘録的な最終処理場

2018→2019

 あけましておめでとうございます。kuruneetです。

 

 体感的には3ヶ月ぐらいだった2018年が終わって2019年が始まり、久々に初夢を見たら自宅が火事になるという内容で新年早々縁起悪くて先が思いやられるという…。

 

 

 さて、昨年12月29日・31日にコミックマーケット95(C95)に参加してきました。一昨年のC93では初日角川列に早朝から並ぶも低体温症でリタイアしたため実質今回が初冬コミでした。

 

 初日はラブライブ!(サークル)と企業はぽにきゃのレヴュースタァライトお疲れ様本ととらのあなのいもいもアヘ顔Wピース先生抱き枕セット目当てに行きました。

 

 開場~11時まではラブライブ!島をうろうろし、一通り目当ての物を確保した時点で東企業ブースのぽにきゃにてレヴュースタァライトお疲れ様本を手に入れました。

 

 始まるまでは無理っぽいかなぁ~なんて思ってましたが大して並ばずに手に入りました。そしてその流れのまま西企業ブースとらのなあでいもいもセットを購入し1日目撤退。

 

 2日目は体力回復のためお休み。そして2日目の夜には翌日早朝から並ぶために青海の大江戸温泉物語に宿泊。カプホ仕様だったり緊張もあって3時間しか眠れず。

 

 3日目は男性向けと評論をまわりました。男性向けはラブライブ!を軸に20冊ほど購入、評論はブシロ総評本とアキバに住むを購入。

 

 大江戸温泉物語(青海)を朝4時30分に出て東京ビッグサイト西待機列に朝5時過ぎに並びましたがそこそこいましたね。徹夜組が。

 

 東待機列の人権なし駐車場と違い西待機列は舗装されてるし目の前に海はないので海風があまりなかったり徒歩圏内にコンビニやサイゼリヤがあったりとさほど待機列で苦痛は感じませんでした。

 

 しかし本当の苦痛は開場後の展示棟内。特に東1ホール付近のTYPE-MOON島は人一人死んでもおかしくないくらいの混み具合でした。そんな会場を整理したりするコミケスタッフにはほんとに頭が上がらない…。

 

 壁サークルを2つまわったりして目的の本はほぼ入手できたので12時半過ぎに撤退。帰り際ゆりかもめ運転見合わせ&国際展示場正門駅入場規制に引っかかるもなんとか15時過ぎに帰宅。

 

 そしてそのまま年越しそばを食べたりお風呂入ってTOKYO MXで18時半から放送された劇場版ラブライブ!サンシャイン!!特別番組や19時半から放送されたミルキィホームズ特番2018を見つつAqoursが特別企画で出演するNHK紅白歌合戦をチェックし、ミルキィホームズサイコの挨拶終了直後にAqoursが登場したので、そのままチャンネルをNHK総合にスイッチ。

 

 途中21時半からはWOWOWプライムで生中継されていた福山雅治のカウントダウンライブを見つつ夕飯のピザを食べてそのまま年越し。

 

 CDTVAqoursが出演することを知るも眠気が限界だったので25時に就寝。

 

 

…と以上が年末の過ごし方でした。なかなかにオタ充出来てた気が。

 

 

 しかし2018年を振り返ると、いろいろなことがあったなぁと。

 

 まさか12月の普通の土日月を使って台湾に行くことになるとは…。今年は就活や卒論があるけど去年以上にいろんなことをやって、いろんなところに行く一年にしたいと思います。