kuruneetのメモ帳

kuruneetの備忘録的な最終処理場

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 4th LoveLive! ~Sailing to the Sunshine~初日公演レポ

 どうもkuruneetです。昨日のAqours4thライブに参戦してきました。

 

 全体的な感想としては、「(ラブライブ!好きだった自分を)思い出しました」という一言に尽きますね…。

 

 Aqoursに関しては1stライブ前から完全に離れていたのもあって直前になって曲聴きこむ程度にはアニメをリアタイで全話追っていた以外はノータッチだったので参加する前はどうなるものかと冷や冷やしました。

 

 実際参加してみると、セトリとしてはTVアニメの曲中心で、あとは一部BD特典曲や4thライブテーマソングCD収録の曲で安心して挑めました。

 

 前半が物販について、後半からライブ本編について触れます。

 物販

 

 自分は11月16日に東京ドームで行われた前日物販のみに参加したのでその報告を。

 

  当日は前日20時に就寝したのもあって25時起床。そして27時に自宅を出発し1時間20分ほど歩いて6km離れた隣の始発駅まで行きました。

 

 朝5時の始発電車に乗り込み、上野駅秋葉原駅での乗換を経てJR水道橋駅には朝6時半頃に到着しました。

  

 

 それから物販が始まる朝10時までひたすら立ちながら待っていました。

 

 待機列中は暇すぎてひたすら辺りを見渡したりツイッター見たり、テレビ見たりとしていました。また、Wi-Fi検索してみると「Aqours 2nd LoveLive HPTT」「Yosoro」なるものが見つかり一人にやけていました。

 

 

 午前9時前には列がかなり動き出し、最終的には午前9時半頃には22G内部の列までは入れました。

 

 そのまま物販開始の午前10時まで待機し、レジが27個あり列捌けもよかったので結果としては午前11時前には物販を終わらせて帰路につくことができました。

 

 

 

ライブ

 

 さて、前日物販の翌日は本編のライブです。

 

 先述の通り物販自体は前日物販で済ませていたので、当日は午後2時前の電車に乗ってJR水道橋駅には午後3時半頃に到着しました。

 

 そのまま午後4時前に東京ドームに入場し、午後5時をちょっと過ぎた頃にTVアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の音楽担当の加藤達也氏率いる『浦の星交響楽団』の演奏による「Main theme of LoveLive! Sunshine!!」のもと開演。

 

 元々ラブライブ!シリーズの劇伴はかなり良いので、その曲、特にメインテーマを生演奏で聞くことが出来てもうこの時点で幸せでした。本当に来てよかった…。

 

 

1.君のこころは輝いてるかい?

 

 メインテーマ明けてセンターステージにスポットライトが当たるとAqours9人が。

 

 そして開幕はデビュー曲の君ここ。Aqoursの生ステージを見るのはアニサマ以来二度目でワンマンは初めてだったので、東京ドームで君ここを見れてもうこの時点で泣きそうでした。

 

 また、「ワッショイ!トキメキオーライ!」は東京ドーム特有の音の反響でもうぐちゃぐちゃでしたが『それも味でしょ?』な感じでとても良かったです。

 

 

2.Step!ZERO to ONE

 

 君ここから間髪入れずに2曲目。

 

 実はこの曲、1stライブのテーマ曲なだけあってもうやらないだろうと思い曲聴きこみの時に除外していたノーマークな曲だったのでかなり後悔しました。しかもコールも楽しいし…。

 

 

3.恋になりたいAQUARIUM

 

 3曲目は恋アクでした。

 

 東京ドーム一面を覆いつくす青色のラブライブレードの数々の景色は壮観でした。

 

 

・MC1

 恋アク終了後はメンバー挨拶。

 

 初めてAqoursのワンマンに参加したのでこれが初めてのAqoursのコーレスなのですが、結構楽しめましたね。

 

 特に小宮有紗さんの「ちゅき♡」やダイヤっほーど忘れが面白かったです。

 

 しかしこの東京ドーム55000人のみんなが一斉にコーレスすると音の迫力が凄い…。

 

 

4.少女以上の恋がしたい

 

 まさかここで少女以上の恋がしたいが来るとは…。とてもいい曲ですよこれは。

 

 

5.青空Jumping Heart

 

 ここで青ジャンを入れてきてテンションが乱高下。TVアニメ第1期OPなだけあって先ほどまで落ち着いていたボルテージが再びMAXになりました。

 

 

・アニメ振り返り映像1

 

 今回は幕間アニメ等はなく、先ほどの『浦の星交響楽団』によるサントラ生演奏をBGMにしたアニメ第1期第2期の振り返り映像でした。

 

 生演奏のサントラの名曲の数々に乗せてアニメの名場面振り返りはなかなか涙腺にくるものがありましたね…。この時点で泣きそうで年のせいで涙腺が緩くなったと痛感しました。

 

 

6.決めたよHand in Hand

 

 もちろん千歌・梨子・曜の2年生トリオでの披露。

 

 実はこの曲、1stライブ以来の披露らしいです…。たまげたなぁ…。

 

 

7.Waku-Waku-Week!

 

 ルビィ・花丸・善子の1年生トリオ曲。

 

 TVアニメBlu-ray全巻、というか第1巻しか持ってないのでBD特典曲は完全にノーマークな上にコールが楽しい系の曲なのでなんとなく流れに乗ってコールはしてましたが聞いておけばよかった…。とまた後悔した曲の一つです。その分楽しいんですが。

 

 

8.G線上のシンデレラ

 

 ダイヤ・果南・鞠莉の3年生トリオ曲。

 

 ここまでの流れでお気づきかと思いますが、今回初日はソロ・ユニット曲を一切やらず学年曲だけで固めています。

 

 G線上は試聴動画で聞いた時良い曲だな~と思ってたぐらいなのでまたまたノーマーク。また、サビでダイヤ→ルビィ、果南→善子、鞠莉→花丸と1年生組がステージに上がって一緒に踊ってたのは感慨深いものがありました。

 

 

9.想いよひとつになれ(9人ver.)

 

 最初に梨子ちゃん(逢田さん)がピアノの前にいて曜ちゃん(しゅか)と何か喋ってる様子。(内容は聞き取れませんでしたがしゅかちゃんがうなずいたり笑っていました)

 

 すると逢田さんが今にも泣きそうになっててびっくり。何が始まるんです?と思ったら、『想いよひとつになれ』のイントロ。

 

 今回の『想いよひとつになれ』、なんと梨子ちゃんを加えた9人の完全版での披露。

 

 本当に想いがひとつになった…。

 

 

・MC2

 曲終了後のMCでは逢田さんが泣きかけでフォーメーション変わったりでメンバーに迷惑かけたことを謝っていたけど特にメンバーは意に介していない模様。Aqoursは聖人。

 

 その後はAqoursから一足早いクリスマスプレゼント…ということであの2曲を披露。

 

 

10.聖なる日の祈り

11.ジングルベルがとまらない

 

 クリスマスソング2連発。『ジングルベルがとまらない』ではトロッコで僕がいる1階3塁側まで愛奈ちゃん他が回ってきてくれたので嬉しかったです。なお逆に近くまで来られると傾斜で顔が見えなくなるという東京ドームの洗礼を受けました…。

 

 

・アニメ振り返り映像2

 

 先ほどと同じ、『浦の星交響楽団』のサントラ生演奏によるアニメ振り返り。

 

 1の時は2曲だけだったのですが、今回は3曲を演奏していてそんなに準備にかかる曲なのかな?と思っていたら、次の曲の衣装が確かに準備に時間かかるなぁ~と思うようなものでした。

 

 

12.MY舞☆TONIGHT

 

 MY舞衣装と髪型でAqours登場。特に小宮有紗さんの髪がダイヤさん完全再現でお美しい…。という感じでした。

 

 あとラスサビで大爆発が起きて爆発源近すぎておしっこ漏らすかと思った…。

 

 

13.待ってて愛のうた

 

 MY舞衣装でそのまま『待ってて愛のうた』。途中小宮有紗さんが近くまで来てくれました。

 

 

14.未熟DREAMER

 

 MY舞と未熟は同系統曲だからやると思ってましたがやってくれました。

 

 3番目では火花が実際に上から噴射されて再現性が出ていたのですが、火花熱そう…。と思ったのは秘密です。

 

 

・アニメ振り返り映像3

 

 今回で振り返りラスト。メインはTVアニメ第2期終盤の映像でした。

 

 

15.MIRAI  TICKET

 

 振り返り映像終了あたりからステージから巨大な船がせり出してきて何事かと思ったらAqours SHIPに乗ったAqours登場。からのミラチケ。

 

 

16.キセキヒカル(オーケストラver.)

 

 『浦の星交響楽団』紹介からのキセキヒカル。なんと今回は『浦の星交響楽団』によるフルオーケストラバージョンでの披露。歌詞も相まってとても重厚な感じなっていました。

 

 

17.Awaken the power

 

 ルビィ(ふりりん)のゲスト紹介からの暗転でSaint Snow登場。そして今回もオリジナルのSaint Aqours Snowの11人で披露。

 

 今回のライブ通してこの曲が一番盛り上がった気がしますね。特にHi!Hi!Hi!の時なんて東京ドーム揺れてた気がするくらいでしたよ。

 

 

・MC3

 そして曲終了後はSaint Snowのコーレス(聖良のみ)。まさかここでSaint Snowがコーレスするなんて思ってなかったからびっくりしました。

 

 

18.No.10

 

 10人目のみんなに感謝を込めて…。とNo.10を披露。

 

 個人的にはアンコールで披露するかと思ったら本編終盤で披露してきて驚きました。でも最後の「10!!!!!!!!!!」は感動でした。

 

 

19.ユメ語るよりユメ歌おう

 

 本編ラストの曲。歌詞表示のため観客含めて全員歌うらしいです。

 

 定番のポンポンもったAqoursの9人可愛かったです。

 

 

20(ENCORE-1).未来の僕らは知ってるよ

 

 約10分のアンコールを経てサンフレ衣装でAqours登場。からの未来僕。

 

 

21(ENCORE-2).WONDERFUL STORIES

 

 TVアニメ第2期最終話挿入歌をここで披露。サンフレ衣装のせいもあってかなぜか涙出てきましたね…。

 

 

・MC-ENCORE

 

 ここでプロジェクト最新情報発表。

 

1.劇場版本予告とキービジュアル解禁

 

2.劇場版公開前特番が12月31日TOKYOMXにて放送予定

 

3.劇場版前売り券第2弾発売決定

 

そして最後にもう一つ情報が。

 

12月31日 第69回NHK紅白歌合戦出演決定

 

 この発表のあとみんながブレードを赤と白にしていたのが感慨深かったですね。来たところまで来たんだ。そして紅白出るのをAqoursから生で発表してもらえることが嬉しかったですね。

 

 そしてその後は各メンバー最後の挨拶。逢田さん挨拶の時にきんちゃんが見切れまくって爆笑。そしてあんちゃん元気いっぱいの挨拶で涙涙ですよもう。

 

 挨拶終了後はほんとに最後の曲。

 

 

22(ENCORE-3).Thank you,FRIENDS!!

 

 本日最後の曲。もう涙で「前が見えねェ」って感じでしたよ。

 

 あんちゃんが「みんなで歌おう!」と言ってくれて歌詞こそは出なかったもののみんな歌ってて野太いみんなの声が東京ドーム中に響いててここに10人目はいるんだなぁ。と感じました。

 

 そして最後は9人で各所に挨拶しに行き終演。

 

 

 

 さて、今回Aqours4thライブに参加して、ほんとによかったと思う。

 

 Aqoursはあまりドル売りが過ぎるんじゃないの?と思って忌避していたけど全然そんなことはない。なんだAqoursAqoursじゃないか。赦すよ。というか申し訳ございませんでした。

 

 そして時々名指しこそはしなかったものの「2年半前」とは比較しちゃいけないんだと思う。というか比較するベクトルが全然違う。Aqoursとμ's、どっちも良い。どっちも最高なんですよ!!

 

 最後に、改めて自分がラブライブ!を好きなんだってことを強く思い出せることが出来ました。ありがとうAqours。そしてありがとう10人目のみんな!