kuruneetのメモ帳

kuruneetの備忘録的な最終処理場

Aqours物販、始発で行くか?隣駅まで歩くか?

 去年そこそこヒットした某リメイクアニメ映画っぽいタイトルだが特に意味はない。

 

 明日は11月17日と18日に東京ドームにて開催される「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 4th LoveLive! ~Sailing to the Sunshine~」の前日物販が10時から始まる。

 

 俺自身まさかこのライブに初日だけとはいえ当選するなんて露ほど想像しておらず、Aqoursのグッズが未だ開封していない1stライブのペンライトとTシャツしかないためとりあえずラブライブレードとTシャツ、あとラバストセットは購入しておきたいところ。

 

 だが明日は午後から大学で講義があるため、物販を早々に終わらせて大学に向かう必要がある。

 

 大学の講義に間に合うためには、JR水道橋駅を13時過ぎまでに出ればOK。ただし13時15分を過ぎるともう間に合わない。

 

 『大学の講義なんてサボればいいんじゃね?』

 

 そう思う人もいるだろう。だがこの講義、自分が所属している研究室の教授が講師をしており、また内容も自分の研究と重なるため休むことは許されない。

 

 というわけで、明日の前日物販をどう行くか考える。

 

 

 まず最寄り駅から始発で行くパターン。

 

 最寄り駅の始発電車が出る時刻が朝5時半とかなり遅い。そのせいもあり東京ドームに到着するのが朝7時半頃。

 

 以前の記事でも述べているが、俺は埼玉北部の田舎な地域に住んでいるため、こんな環境にある。

 

 だがしかし、別パターンとして隣駅の始発駅まで歩いて真の始発に乗るという手もある。

 

 隣駅の始発時刻は自分の最寄り駅よりも30分早い朝5時。

 

 これに乗ればすべて解決!…というわけでもなく、問題はどうやって隣駅に行くかだ。

 

 まず徒歩。これが以前試しに自分で歩いてみると1時間半かかった。

 

 なお距離は5km超。詰みである。

 

 次に自転車。これはまだ試したことは無いが経験からするとだいたい20~30分程度。

 

 いけるやん!と思うが今度は帰宅時に隣駅まで寄ってそこから自転車で帰るのがかなりだるい。超だるい。

 

 だがだるいとか言ってられないのが現実。

 

 なので明日は早起きして自転車で隣駅から始発でAqours前日物販出撃しようかと思う。

 

 一応隣駅からの出撃は初めてなので、今回やってみて楽そうだな~と思ったら次回のコミケにも活用したいと思う。(同じく隣駅から行くと30分以上の短縮になる)

 

 それでは明日のAqours前日物販で会いましょう。