kuruneetのメモ帳

kuruneetの備忘録的な最終処理場

MIMORI SUZUKO 5th Anniversary LIVE「five tones」横浜公演レポ

 昨日パシフィコ横浜国立大ホールで開催された三森すずこの5周年ライブ「five tones」の横浜公演に参加してきました。

本来なら先週開催された大阪公演にも参加するはずだったんですけど外せない用事が入ってしまい結局横浜公演しか行けず。

さらに公演当日が夏コミ3日目と同日という(僕の中では)前代未聞のコミケ→ライブという壮絶な1日でした。

物販までは前の記事で書いてるので、今回は公演内のことのみ触れます。

 開演すると、ステージ前面に垂れ下がってる巨大スクリーンでいくつもの扉を開けていくCG映像が流れました。そして4つの扉を経て最後の扉を開けるとスクリーンが落ちみもりん登場。

ステージは上下左右と真ん中に5つの扉があり、それをみもりんが開けていく…というのが今回のライブコンセプトらしいです。

 

1.ミライスタート

 1stシングル&1stアルバム収録。久々のミライスタート(原曲)。近年は3rdアルバム収録のアレンジバージョンで歌うことが多かったので、久々の原曲披露で驚きました。

 

2.Happy Lucky Life!!

 4thアルバム収録。元々の曲がアップテンポというのもあるけどこの曲でかなり会場が温まった印象がありました。

 

3.Colorful Girl

 8thシングル&4thアルバム収録。色替えパートは壮観でした。

 

4.ドキドキトキドキトキメキス♡

 3rdアルバム収録。アニサマとかいろんなイベントで披露するものだからユニバーページと並んでみもりんの代表曲っぽい感じになってる気がします。やはり最後の「トキメキス♡」は必殺。

 

5.純情Da DanDan

 4thシングル&2ndアルバム収録。特記事項なし。

 

6.恋はイリュージョン

 7thシングル&4thアルバム収録。イントロがロングバージョンにアレンジされてたのが個人的に嬉しかったです。

 

7.海と空のヒミツ

 4thアルバム収録。MCの「夏ソング」という流れからの披露。nano.RIPEっぽい曲だけどnano.RIPEのきみコさんが作詞してます。

 

8.サキワフハナ

 7thシングル&4thアルバム収録。特記事項なし。

 

9.エガオノキミヘ

 8thシングル&4thアルバム収録。これまでの5年を振り返る映像のラストに「キミを連れて駆け出すよ 誰も追いつけない場所へ」とみもりん直筆のメッセージが出てからの流れで披露。映像が感動的だったのもあってほとんどの方は着席&ペンライト消灯というみもりんのライブにしては異例ともいえる状態での曲でした。

 

10.My First Lesson

 3rdアルバム収録。前曲に続いてほとんどの方は着席&ペンライト消灯。また前回披露した4thライブツアーの武道館公演の際はピアノソロだったので原曲でやるのは初。ちなみにこの曲の歌詞が後の演出の伏線になります。

 

11.アレコレ

 4thアルバム収録。これまた前曲に続いてほとんどの方は着席してましたが僕含めてペンライトはつけてました。さすがにセリフ部分はCD音源からでした。

 

12.革命のマスカレード

 4thアルバム収録。前3曲の雰囲気とは打って変わって会場が真っ赤に染まり、みもりんも真紅のドレスに着替えていました。

 

13.比翼の鳥

 4thアルバム収録。みもりんが紅白歌合戦小林幸子みたいになってました。しかも後ろに翼が生えて神々しい光景でした。

 

14.Light for Knight

 5thシングル&4thアルバム収録。革命のマスカレードと比翼の鳥という4thアルバムのかっこいい曲からのダメ押しのLfKは痺れました。

 

15.Xenotopia

 6thシングル&4thアルバム収録。LfKからのXenotopiaの流れは4thライブツアー武道館でもやっていたのでまさかな、と思ってたらそのまさかが来ました。革命のマスカレードからのこの流れは秀逸すぎてこの部分だけでも早く円盤で見たいです。

 

16.SAKURA dreamers

 4thアルバム収録。ここでゲストアーティストとしてSCREEN mode太田雅友さん登場。ちなみに太田さんはこの曲や1stシングルの「会いたいよ…会いたいよ!」などの作曲をされてます。

 

17.WONDER FLIGHT

 6thシングル&4thアルバム収録。やはりエモい。

 

18.スマイリウム

 5thシングル&4thアルバム収録。この曲が来たということはもう終盤ということに気付いて若干の寂しさがありました。

 

19.ユニバーページ

 3rdシングル&1stアルバム収録。本編最後の曲。ここでみもりんがまさかの1階席後方の客席の扉から登場。最初みもりんどこに行ったのか分からずずっと探していました。

そして「6つ目」の扉を開けてみもりんは新しいステップに、そして客席の扉の前に『ゆるやかなスロープ』があり、これがMy First Lessonの伏線になっていました。

 

20(EN1).TINY TRAIN TOUR

 3rdアルバム収録。アンコール1発目はTTTでした。

 

21(EN2).夢飛行

 4thアルバム収録。特記事項なし。

 

22(EN3).ちいさな手と観覧車

 2ndアルバム収録。この直前に革命のマスカレードタイアップ(発表済み)、11月28日に本公演の円盤発売、2019年2月20日にミニアルバム「holiday mode」発売という発表があったのでそこからの観覧車はもう涙で前が見えませんでしたね。

しかしすっかりアンコール曲として定着してきたような気が…。

 

23(EN3).会いたいよ…会いたいよ!

 1stシングル&1stアルバム収録。みもりんデビュー曲にして本公演最後の曲。本編のMCの間でもこの曲の話がよく出てきたのにまだ歌わないかともやもやしていたら最後の最後に来ました。まさに5周年ライブを締めくくるにはふさわしい曲だと思いました。

 

 

 以上が今回のレポになります。昨日のことなのに(MC中心に)だいぶ忘れているところがあって非常に申し訳ないです。あと1階席前方だと音量大きすぎて頭痛が酷いです。

 来年2月にミニアルバムが出るのでその際にまたリリイベやライブがありますし、まだ詳細未発表ですが12月の台湾ライブも控えてるのでまだまだみもりんを応援していきます。