kuruneetのメモ帳

kuruneetの備忘録的な最終処理場

コミックマーケット94を終えて

 8月10日から3日間東京ビッグサイトにて開催された「コミックマーケット94」に行ってきました。ただ僕は初日に大寝坊かまして参加しなかったので、参加したのは2日目と3日目になります。

 それでは時系列順に今回のコミケを振り返ります。

 2日目

 ・午前4時半

 この時間に起床。飲み物以外の荷物は就寝前に準備していたので冷蔵庫で冷やした飲み物(水×2、アクエリアス×2)を入れて朝食のうどんを食べました。

 

・午前5時半

 最寄り駅着。路線の関係で本来の始発電車から4本目が最寄り駅の始発になるのでこの時点で割と出遅れ感出てました。そして電車に乗り込み新橋駅へ。昨晩は緊張からかあまり眠れず爆睡。

 

・午前7時過ぎ

 JR新橋駅着。ここでゆりかもめに乗り換えです。だんだん新橋駅でJRからゆりかもめの乗り換えルートを覚えてきたのでスムーズに乗換が出来ました。

1日目や3日目は新橋発ゆりかもめはこの時間帯でもかなり混雑しているのですが、元々入場者数が比較的少ない2日目なのが関係しているのか普通に座れるくらいには空いていました。あまりの空き具合に果たして今日は本当にコミケがあるのか!?と疑心暗鬼に陥っていました。

 

・午前7時40分

 ゆりかもめ国際展示場正門駅到着後、そのまま東京ビッグサイトの待機列へ。今回は東展示棟にしか用事はないので東待機列に並びました。7時40分時点で東待機列はかなり人が少なく、前回C93初日に朝5時過ぎに来た時より前方の列に並べました。そしてここから列が動き出す午前10時前まではカタログを読んだり、音楽を聴いたりして時間をつぶしていました。

 

・午前10時

 「コミックマーケット94」2日目開幕。この時点で僕は建物内ではなく未だ待機列の中。ただ展示棟近くまで開幕時点で来ていたのと、2日目なので企業ブースに行く人が少なかったので10時15分頃には企業ブースに入れました。

 今回は企業ブースでの買い物は5pb.カオスヘッド10周年セットとシュタゲゼロのドラマCDだけだったのと、5pb.ブースが並ばずに買える状態だったので10時半頃に企業ブースを早々に離脱し、東1-3ホールへ。

 東1-3ホールでは事前にチェックしたサークルの同人誌と、その場で一目ぼれしたサークルの本を買いました。そしてジャンルが見事に全部ラブライブ!という奇跡。

この日は極端に暑いということは無かったのですが、やはり暑さで頭がやられていたのかたまに『既刊ください!』と言いつつ新刊を指さしてサークルの売り子を困惑させたり、お金払ったところまでは良かったものの、肝心の同人誌を貰い忘れかけるというなかなかのボケっぷりをかましてしまったのは今回の反省点の一つです。

2日目は混雑は酷くなく、ホール内もスムーズに移動できるぐらいでした。

 

・午前11時

 すべての買い物を終え、購入した同人誌が気付いたら30冊近くなっていて手提げバッグがかなり重くなっていたので11時15分頃に東京ビッグサイトを出ました。

そしてそのまま来たルートを逆に辿って帰宅。戦利品を読んだりシャワー浴びたりして、一先ずは夏コミ2日目終わり。

 

…とここまでならいつも通りのコミケなんですが、今回は3日目にパシフィコ横浜で開催される三森すずこのライブと日程が被るという大失態を犯してしまったため、臨時アジトとして横浜・桜木町ニューオータニイン横浜プレミアムに宿泊することになっていました。なので2日目の整理をしたらすぐ3日目とライブの荷物を作って夕方には再び最寄り駅から電車に乗りました。

 

・午後7時半

 この時間に横浜・桜木町ニューオータニイン横浜プレミアム到着。チェックインを経て部屋に入ってようやく休憩…という訳にもいかず、翌日のライブに使うUOを自宅に忘れたことに気づき秋葉原へ。秋葉原到着時点で21時を過ぎていたのでいつも使っているでらなんなんやゲーマーズは行けず。一旦はアキヨドに行くも肝心のオレンジ色のサイリウムが売ってなかったので最終的にはドン・キホーテで大閃光を購入しました。

ドン・キホーテで大閃光調達後は春日亭で油そばを食べて23時過ぎに桜木町に戻りました。

ホテルに戻ってそのままベッドに飛び込んでも結局24時半まで緊張からか眠れず。

 

3日目

 ・午前5時

 始発で行くのはあまり考えてなかったのでこの時間に起床。ただ眠すぎてぐだぐだしてたので結局ちゃんと起きたのは30分後。

 

・午前6時

 桜木町駅から京浜東北線に乗り、大井町駅りんかい線の乗り換えて再び東京ビッグサイトへ。京浜東北線では既にコミケ目的と思われる人が数人乗っていたのですが、大井町駅りんかい線乗り場の混雑はかなり酷く、この時点で今回の3日目はヤバいということに気付きました。

 

・午前6時50分

 この時間には東京ビッグサイトに到着していました。この日も東待機列に並びました。ただ昨日とは打って変わりかなり後方になりました。そして待機列中はネットが繋がりにくく、iPadでアニメを見たりしてなんとか時間をつぶしていました。

 

・午前10時

 平成最後の夏コミ最終日開幕。なお東待機列は10時半頃まで微動だにせず…。

 

・午前10時50分

 この時間にようやく東展示棟に入れたので、急いで初手サークルのスペースへ向かいました。ここで事前に作成していた宝の地図にミスがあったことに気づき、ツイッターでは設営完了とツイートしていたサークルのところに行ったと思ったら違うサークルだったり販売停止になっていたりしてかなり右往左往してここで時間ロスが発生していました。

 

・午前11時20分

 この時間までに東1-3ホールのサークルは一通りまわって完売していたのを除けばすべて購入。そして東4-6ホールへ。

東4-6ホールでも事前にチェックしたサークルをまわり全て購入成功しました。

 

・午後12時20分

 ここですべての買い物が終わり、同時に体力も限界を迎えていたので東京ビッグサイト離脱。途中京浜東北線が数分運転見合わせするなどアクシデントもありながら桜木町のホテルに帰還しました。

 

・午後1時40分

 桜木町のホテルに戻って荷物整理とシャワー浴びて間髪入れず三森すずこのライブ物販のためにパシフィコ横浜へ。

しかしこの日は桜木町で「ピカチュウ大発生チュウ!」なるイベントが開催されており、歩道は人だかりが出来たり、家族連れが多いため歩くのが遅く急いでる自分にとってはかなり厄介な存在でした。

 

・午後2時15分

 ようやくパシフィコ横浜に到着し、正面から入ろうとするも出入り口が封鎖されていて裏口にまわったりしていて多少の時間ロスはあったものの結果は欲しいグッズはすべて購入。ここまで朝にアンパンを食べてから何も食事とっていなかったので東急スクエア一風堂で遅めの昼ごはんを食べました。

 

・午後4時

 ホテルに戻りこの時間までゆっくりしていました。本来ならこの時間に開場なのですが、どうせみもりんのことだし遅れるだろうな、と思いツイッターを監視していたら案の定開場が押しているとの情報。結局30分近く遅れて開場し、僕もその時間にホテルを出ました。

 

・午後4時40分

 また桜木町の混雑に巻き込まれこの時間にパシフィコ横浜国立大ホール到着。開場が遅れた影響か本来の開演時間20分前に関わらずまだ入場出来ていない人が大量にいました。

 

・午後5時10分

 本来の開演時間である午後5時から10分遅れで入場出来ました。もちろんまだ開演しておらず。入場時に荷物検査があったりアンケートの案内がありました。

 

・午後5時20分

 ついに開演。このライブのレポは別の記事にあります。

 

・午後7時45分

 終演。この後えーた氏とランドマークタワーお好み焼きを食べました。

 

・午後10時

 えーた氏と別れホテルに帰還。またお風呂に入りました。

 

・午後11時半

 コミケもライブも終わり一気に疲れが来たのでお酒飲んで就寝。

 翌日は朝8時半に桜木町駅を出て無事埼玉の自宅に戻りました。

 

 

まとめ

・初の2日目に参加しましたが比較的快適でした。今後も2日目参加も視野に入れたいと思います。

・3日目は案の定混雑が酷かったです。聞くところによると過去最高の入場者数だとか…。

 

反省点

・宝の地図は正確に作るべきだと感じました。これが間違っていたらかなりの時間ロスになるので今回これが無ければ完売で買えなかったサークルも少なかったのでは、と思います。

・荷物の軽量化に努めたいです。正午頃になると本の重さで肩の痛みが凄いです。

・寝坊厳禁。これで3日目は損しました。

 

 

と、今回のC94を終えて思ったのはこれぐらいですね。

次回C95は前回苦い思いがある冬コミですので、しっかり防寒対策をして挑みたいです。