kuruneetのメモ帳

kuruneetの備忘録的な最終処理場

「Animelo Summer Live 2017 -THE CARD-」 2日目レポ

昨日さいたまスーパーアリーナで行われた「Animelo Summer Live 2017 -THE CARD-」の2日目公演に行ってきた。

去年は初参加だったが1日目と3日目に参加して、かなり楽しかったので今年も2日目だけだが参加した。

結論から言えば、

 

すげえ楽しかった

 

やっぱアニサマって神だわ。

てなわけで今回もレポしていくが、曲数が多いので印象に残ってる曲のみ取り上げる。

セトリが気になるかたはアニサマ公式サイトに出ているのでそちらを見ていただきたい。

 1.全力☆Summer! / angela

開幕angela×fripSideから続いて3曲目で披露したTVアニメ「アホガール」主題歌。

アホガール」によくバナナ出てくるからなのか、ダンサー(?)の人がバナナの被り物してたからなのか分からないが色は黄色だった。

 

2.CRAZY GONNA CRAZYEZ DO DANCE / KING OF PRISM feat. DJ KOO

5曲目。

お分かりだろうか。

まさかのDJ KOO(本人)登場である。

まあ有名タレント呼ぶのはアニサマ恒例でもあるし多少はね?と思ってたら後半に有名大物アーティストが登場して会場がどよめくことになる…

 

3.イマココ / 東山奈央

13曲目。

俺が特に印象に残ってるのはこの曲が終わった後のMC。

 

東山奈央ちゃん1stアルバム発売←わかる

東山奈央ちゃん1stワンマンライブ開催←わかる

1stワンマンライブの会場は日本武道館←ファッ!?

 

ソロで1stワンマンで武道館とか凄すぎるやろ…まあ奈央ちゃん人気なのは知ってるけどさ…

 

4.ドキドキトキドキトキメキス♡ / 三森すずこ

5.サキワフハナ / 三森すずこ

はい、ここで真打みもりん登場ですね。

17曲目と18曲目。

まさかの映像付き(と言っても黒背景に文字、ナレーションはいつもの外人風の男)。

トキメキスとサキワフハナとかいうとりあえず無難なところやっとけという感じ。

トキメキスのサビ前の「Fu×6Fuu」とサキワフハナのサビでの「FuFuFuu」をやってるの俺しかいなくて笑った。というか謎の恥ずかしさがあった。

個人的にはもうちょっと攻めてほしかったけどなー。

サキワフハナは新曲だからやるとしてもトキメキスなんて食傷気味だし「ちいさな手と観覧車」ぐらいの名曲やってくれたらかなり満足してた。

しかも2曲で終わり。あとでコラボで登場するとはいえ少し物足りなさがあった。

 

6.SHINE!! キラキラ☆プリキュアアラモード / 駒形友梨

7.シュビドゥビ☆スイーツタイム / 宮本佳那子

8.レッツ・ラ・クッキン☆ショータイム / キラキラ☆プリキュアアラモード サマーセッション

22~24曲目。

後半開幕3連続プリキュアで少し和らいだ会場の熱気がまた上がった。

というかまさかアニサマプリキュアの曲を聴けるとは思ってなかったというね…

基本的に東映アニメーションのはANIMAX MUSIXの十八番だと思ってたんだけどそういうわけでもないらしい。

 

9.SHIPS / 鈴村健一

26曲目。

鈴村健一ことおじさん。またの名を東山奈央の社長。

この曲は掛け声あって楽しかった。しかもとにかく煽る煽る。

知らない曲だったけどかなり楽しめた曲の一つ。

 

10.Don't say "lazy" / Minorin Mimorin (茅原実里×三森すずこ)

初めて今回のアニサマ来てよかったと思えた曲。

28曲目。

まさかまさかだね。こんなの反則ですよ。

俺の思い出の曲をみもりんが、しかもみのりんとコラボして歌ってくれるとかなんという俺得。

みのりんは1日目でのSOS団として登場してたので2日連続の登場。

なおみもりんも今日の3日目でミルキィホームズとして登場するので2人とも2日連続登場声優という偶然。

 

11.ムーンリバー / fhana

12.Hello!My World!! / fhana

13.青空のラプソディ / fhana

31~33曲目。

fhanaちゃん自体初めて見たけどすげえ可愛いし声もありえん可愛いのな。

fhanaちゃんは名曲多いから今回やった曲も予習済み。

個人的には青空のラプソディを最後にもってきたのがGood。

しかも青空のラプソディの時のメイド服衣装が可愛すぎて昇天した。

 

14.限界突破×サバイバー / 氷川きよし

15.CHA-LA HEAD-CHA-LA / 氷川きよし

35曲目と36曲目。

最初、赤ジャケットのイケメンが出てきたから「誰?最近出てきた声優か?でもこの曲どっかで聞き覚えが…」って思ってたらまさかの氷川きよし(本人)。

しかしさすがテレビとかにも出てるだけあってMC上手い。

特に面白かったのは、「きよしのズンドコ節」の「ズンズンズン ズンドコ」→「きよし!」の「きよし!」を約3万人の観客がやっていたいこと。最高に笑った。

さらに氷川きよしは元々ポップス志望だったのが先生がポップス教えられない人でほぼ仕方なく演歌の方に進んでそれが当たったとのこと。

しかしやはりポップス志望だっただけに演歌の勉強は相当したらしい。

その後はドラゴンボール超OPからきたのでやはりドラゴンボールZOPのあの曲。

やっぱみんな知ってるだけあってすごい盛り上がりだった。

 

16.only my railgun / fripSide

44曲目でアニサマ2日目最後の曲(テーマ曲除く)。

まあ最後はこの曲だわな。とにかく会場がオレンジに染まってた。

一度曲終わったと思ったらラスサビからまた再開して完全に喉潰した。

 

 

 

…というわけで今回のレポはここまで。

とにかく楽しかった。たぶん来年も行くわ。

しかし完全に喉から声出ないし筋肉痛が酷い。

来週土日みもりん幕張なのに無事回復できるのか!?