kuruneetのメモ帳

kuruneetの備忘録的な最終処理場

ブレイブウィッチーズ「みんなと一緒にデキること!Fes」 レポ

昨日ブレイブウィッチーズのイベント「みんなと一緒にデキること!Fes」に行ってきた。

みんデキ自体は今年の1月にもZepp Tokyoであったのだが、今回は秘め歌(キャラソン)中心の音楽イベントとして開催。

ちなみに前回のはトークやコーナー、たまに秘め歌(当時未発売)発表という流れだったが、今回は秘め歌秘め歌アンド秘め歌という内容だった。

またところどころ忘れているところがあるのでそこはご容赦頂きたい。

先に物販について。

 

物販は朝9時から列形成開始とアナウンスされていたが、どうせ勝手に列形成があるものだと思って始発で行って朝7時40分頃にディファ有明到着。

ところが列が無い。

気になってツイッターを見てみると俺が来る5分ほど前までは列が出来てたらしいがスタッフによって解散されたとのこと。

俺始発で来た意味。

その後9時までずっと近くでスマホいじいじしてて結局普通に9時に列形成が始まった。

公式疑ってすみませんでした…

 

その後は物販開始までディファ有明前で待機。

10時半に物販が始まったのだが、これがまた牛歩。

結局買えたのが11時半で物販だけでかなり疲れて昼ごはん食べた後会場前で寝てた。

物販で39300円も使ってしまい明日から節約しようと334秒ぶり9800回目の決意をした俺だった。

 

 

続いてはイベントについて。

ナンバリングは昼の部・夜の部があるので注意。

 

 

1.アシタノツバサ / 石田燿子(石田大尉)

開幕はやはりブレイブOP。

前回Zepp Tokyoの時よりもキャパが減ってるのになぜか前回以上に盛り上がる。

 

MC(各自自己紹介)

【昼の部】

石田大尉の呼びかけで全員登場。(どうやらアシタノツバサ終了時に後ろでスタンバイしてたっぽい)

502部隊+エイラ・サーニャ+石田大尉の挨拶、自己紹介…と思いきやここで1人欠けてる。

菅野直枝役の村川梨衣さんがその日パシフィコ横浜で行われていたちゃおサマーフェスティバルに出演するためみんデキ欠席。

「502は揃う」とはなんだったのか。

そこで前回では原由実さんが欠席になった時と同様に欠席者によるビデオメッセージ再生。

結果から言うとこのビデオメッセージ、りえしょんワールド全開であった。

とにかくまあ喋る喋る。そして動きがうるさい。

昼の部はノーカットでの再生で、大体10分ぐらいは喋ってたかな?

石田嘉代さんが「長いよ!」ってツッコんでたのは笑った。

その後は少しMCをした後に次の曲目発表、加隈亜衣さんと末柄里恵さんが残る。

【夜の部】

昼の部とは基本的に同じ流れ。ただしりえしょんのビデオメッセージが長すぎてカットされる事案が発生。(一応本人も長かったと自覚しているらしい)

後は嘉代さんがタキシードに着替えて滅茶苦茶イケメンだった。

 

2.カラフルライフ / 雁淵ひかり(CV.加隈亜衣)&雁淵孝美(CV.末柄理恵)

サビの「ヘイ!」という合いの手を入れるのが気持ちよすぎる。

アシタノツバサレベルに盛り上がった曲。

 

3.ピースメーカー / ニッカ・エドワーディン・カタヤイネン(CV.高森奈津美)&ヴァルトールト・クルピンスキー(CV.石田嘉代)&石田燿子(村川梨衣の代役)

欠席したりえしょんの代役として石田大尉が参加したピースメーカー

これもまた盛り上がったが、なにより石田大尉の適応力の高さね。

普通に違和感なく馴染んでたところがすごかった。

そして石田オセロによって石田亜衣ちゃん爆誕。

 

4.Moonlight Trip / アレクサンドラ・I・ポクルイーシキン(CV.原由実)&エディータ・ロスマン(CV.五十嵐裕美)&グンドュラ・ラル(CV.佐藤利奈)

アダルト組による曲。特に原由実さんがありえんセクシーだった。

そしてアダルト組による偉い人への嘆願。(グッズやイラストが少ない!とのこと)

 

5.Sweet Duet / サーニャ・V・リトヴャク(CV.門脇舞以)&エイラ・イルマタル・ユーティライネン(CV.大橋歩夕)

ここでSweet Duet。結構みんデキは定番(?)曲らしいが俺自身ブレイブからみんデキ参加したのでみんデキで聞いたのは初めて。

二人の演出にとにかく尊いとしか。

そして最後にはハグ。

さらに夜の部では最後のハグが長すぎて曲が終わってからもずっとハグしてるものだから加隈亜衣ちゃんらが止めに入る場面も。

 

【夜の部】6.HOMELAND

ここでエイラーニャの新曲もぶち込んできて俺昇天。

Sweet Duetと対になるような曲で作詞した人も同じとのこと。

 

【昼の部】6

【夜の部】7.Wish Crystal / ジョーゼット・ルマール(CV.照井春佳)&下原定子(CV.水谷真鈴)

これまた尊い曲。

出だしから照井春佳さんと水谷真鈴さんが背中合わせになってるものだからほんとにもう…(ここで語彙力が尽きる)

ちなみに昼の部では背中に距離があったものの夜の部ではかなり密着してた模様。

 

ここからは昼の部と夜の部で違う曲に突入。

 

---------------------------------------------------------------------------------

 

【昼の部】

7.ブレイブハート / 雁淵ひかり(CV.加隈亜衣)&雁淵孝美(CV.末柄理恵)

雁淵姉妹2曲目。

 

8.Dear My Freja / ヴァルトールト・クルピンスキー(CV.石田嘉代)&グンドュラ・ラル(CV.佐藤利奈)

伯爵・隊長のデュエット曲。

キャラも声優もイケメンなものだから曲もかっこいい。

 

9.STRIKE WICHES ~わたしにできること~ / 石田燿子

まさかまさかのストライクウィッチーズ(第1期)OP。

ストライク時代のみんデキには参加してないため初めて生で聞いた。

(意外と盛り上がるものなんですね…)

 

【夜の部】

8.Heart / ヴァルトールト・クルピンスキー(CV.石田嘉代)&エディータ・ロスマン(CV.五十嵐裕美)

クルロス曲。かっこいい曲。そしてタキシードを着た嘉代さんが超イケメン。

最後は五十嵐裕美さんと嘉代さんでダンス(?)で密着して終了。はい尊い

 

9.STRIKE WITCHES 2 ~笑顔の魔法~ /  石田燿子

夜の部はストライクウィッチーズ2のOP。

これまた初めて生で聞いて後ろのモニターにはOP映像が流れるものだからなぜか涙が流れた。

 

---------------------------------------------------------------------------------

 

MC(各自最後の挨拶+お知らせ)

9曲目が終わると石田大尉の呼びかけで全員登壇。

そして全員が最後の挨拶をしたところで、お知らせ。

 

---------------------------------------------------------------------------------

1.VRゲーム「雪中迎撃戦」にサウナモード追加

そう…(無関心)というのが俺の感想。

ていうかこれプレイしている人いるのか…

サウナモード、つまり自分がサウナの電灯になってサウナでのウィッチを見守るというものらしい。

 

2.BD&DVD各巻発売中、特別編「ペテルブルグ大戦略」8月25日発売

知ってた。

 

まあここまで来てほぼ無関心か知ってたお知らせを聞かされて「今回も特に重大発表は無さそうだな…」と思ってたら、最後のお知らせ。しかも映像付き。

 

3.2018年に10周年プロジェクト始動

そもそもアニメ「ストライクウィッチーズ」から来年で10年になることで驚いた俺がいる。

この映像がすごい壮大でこんなん絶対期待してしまう。

ただ詳しくは「別命あるまで待機」とのこと。

---------------------------------------------------------------------------------

 

10.LITTLE WING ~ Spirit of LINDBERG ~ / 502部隊(直枝除く)+エイラーニャ+石田大尉

最後はLITTLE WINGで〆。

やっぱりここが一番盛り上がったかもしれない。

何気に2番目がそれぞれパート分けされてたのがGood。

 

そして終演後、エイラーニャによる終演後アナウンスが流れるのだが、夜の部終演後のアナウンスではさらっとサーニャが「次は来年ね」と言うアクシデント(?)が。

佐藤利奈さんらがMC中に時々「501との合同をやりたい」と言ってたのでもしかしたらもしかするかもしれない。

 

 

と、ここまでがイベント本編のレポ。

全体的に言えば前回よりも気持ち的によかった、という感じかな。

前回は「一つのアニメ作品のイベント」というのが強かったけど今回は「キャラソンライブ」という印象が強かった。

なので消費カロリーがすごかったのでは、と思う。

帰りの電車で爆睡してた俺が言うんだから間違いない。