kuruneetのメモ帳

kuruneetの備忘録的な最終処理場

テレビ朝日 SUMMER STATION LIVEアリーナ 三森すずこ公演レポ

結果から先に言うと、稀に見るほど良い現場だった。

個人的に特によかった点は、

・みもりんとの距離が汗が見えるレベルで近かった

・オルスタにも関わらずみんな身長低いから結構満足にステージが見えた

・みもりんと目が10秒ぐらい合った

・マナー良い人が多くユニペの悪夢は回避された(糞コールしてる人間は少なからずいたが後方の無銭組エリアだったのでほぼ前方まで聞こえず)

の4点かな。ほかにも良かった点はある。

とりあえずサマステの流れから。

 

開場20分前に整理番号に対応した場所にそれぞれ集合

開場までに整理番号順に並ぶ(この際他の人に整理番号聞いて回らなければいけないのでコミュ障にはキツイ)

開場時間になると整理番号早い列から移動開始

会場入場と共に位置取りゲーム開始

開演まで待つ

というのが開演までの流れ。

 

今回俺の整理番号は286番という若めの番号だったのと、割とすんなり隣の番号の人に辿り着いたこともあって集合~入場まではかなりスムーズに進んだ。

位置取りゲームもかなり前方の正面を取れてかなり幸運だった。

個人的に危惧していたのは入場と開演で、「どうせみもりんのことだし押すんだろうなぁ」と思ってたらほぼ定刻に入場開始、定刻に開演という神運営。

よく考えてみたら今回の運営はテレ朝が主体だからそらしっかりしてるわな…

みもりんのライブ運営してるところに爪の垢を煎じて飲ませたいレベルにはしっかりしてた。

 

開演し、ライトが点くとまず登場したのはテレビ朝日新人アナウンサーのみおちゃん(正しい名前忘れた。ごめんね)がライブの注意事項と会場後方にあるコカ・コーラブースの説明をしたりした後にみもりん登場。

 

1.グローリー!

開幕「グローリー!」は最初から飛ばしすぎちゃうかと思ったけどこれが後に効いてくる。というか公演時間的に最初から飛ばさないと会場温まらずに終わっちゃう。

やはり「はい!はい!はーいはい!×2かっとばせーす・ず・こ!」はやってて楽しい。

ちなみに俺はアウトロの時に思いっきりコールを間違えた。ごめんね。

 

2.会いたいよ…会いたいよ!

3.Light for Knight

4.みんなでイエー☆オーッ!!

ここらへんはほぼいつも通りって感じ。

 

5.ドキドキトキドキトキメキス♡

今回一番みもりんが可愛かった曲。

落ちサビ前の「トキメキス♡」で悶絶するオタクはみもライブの風物詩。

今回はみもりんが「ハニートラップ」と称する投げキッスをするという最高のファンサービスあり。海未ちゃんかな?

なおみもりんによればこの「ハニートラップ」をしたときの反応がこの間出演した上海でのライブと同じらしいとのこと。オタクはグローバル。

 

6.サキワフハナ

ここで新曲のお出まし。なお今回は「恋はイリュージョン」はやらなかった。

この間の大阪公演から一つ気になったことがあって、サビあたりでFuFuFuuがあるけどその声がやたら小さいのはまだ浸透してないからなのかな?

俺の周辺でFuFuFuuしてるの俺しかいなくて逆に恥ずかしかった……

 

7.約束してよ?一緒だよ!

これまで落ちサビとかでUO炊く人がほとんど(前方では)いなかったけどこの曲の落ちサビでは結構な人数がUO炊いてた。ちなみに俺はその時UOを炊くのをど忘れしてペンライトをオレンジ色にしていた。

 

8.せいいっぱい、つたえたい!

特筆すべきことは特になし。みもりん可愛い。

 

9.ユニバーページ

みもりんのMCからの繋ぎが分かりづらくてMCから曲が流れるまで必死に推理してた俺がいた。

ラスト恒例のユニペ。7thSGリリイベ第3部でやった際のクソコールを注意したこともあって結構どうなるか分からなかったけど優先入場組はクソコールする輩は出ず。

ただかなり後方の無銭組のところからクソコールがかすかに聞こえた。しかし2番目あたりからは聞こえなくなってた。

 

ちなみに今回はアンコールなし。

公演終了と同時に先ほどのみおちゃんが出てきて退場案内と翌日の「グッド!モーニング」で今日の模様放送する旨を伝えて解散という流れ。

「グッド!モーニング」は結構飛び乗り飛び降り、非ネット局があるから特に「おはよう朝日です」でほぼ全部差し替えの関西から来てる人が可哀相だと思った。

 

今回は既に述べたようにかなり良い現場だったが、一つダメだったところも。

音響である。

7曲目~9曲目あたりで断続的にハウリング起こしてた。まああまり気にならない程度だったからまだいいけど、ハウリングなんだし改善の余地はあると思う。

 

ちなみに今回みもりんから「お知らせ」があったものの、幕張ライブ開催・HP先行が今日19時半から開始、新曲出すよという既に知ってる内容だった。

 

あとMCでは結構暑かったのもあってMCの度にみもりんが水分補給してた。

そしてみもりんからの熱い販促。

 

 

……とまあ今回は本当に満足度の高い現場だった。ここまでスッキリとした気分で終えられた現場は久しい。

やはり入場・開演がスムーズだったのと厄介(無銭組)がはるか後方へ行ってたからかなぁと思う。

この調子で幕張公演もやって欲しいものだ。